社会福祉士試験のメモ帳

社会福祉士試験の勉強のメモ書き

社会福祉士試験 ミニテスト22

〇社会保障制度について、次の問いに答えよ。 

 

<問題>

 問題①

1948年、社会保障制度の調査、審議、勧告を行う機関として〇〇が設置され、後に厚生労働省の社会保障審議会などに引き継がれた。〇〇とは何か。

 

 

問題②

1950年の「社会保障制度に関する勧告」では、社会保障は「社会保険」「国家扶助」「公衆衛生及び医療」「〇〇」に分類された。〇〇とは何か。

 

 

問題③

1962年の勧告では、貧困階層・低所得階層・一般所得階層のそれぞれに対する施策とともに、すべての所得階層に共通する施策として〇〇を揚げた。〇〇とは何か。

 

 

問題④

1995年勧告では、社会保障制度は、「〇〇のために〇〇でつくり、〇〇で支えていくもの」で、これこそ21世紀における社会保障の基本理念であるとした。〇〇とは何か(すべて同じ単語)。

 

 

 

<解答>

 解答①

社会保障制度審議会

 

 

解答②

社会福祉

 

 

解答③

公衆衛生

 

 

解答④

みんな

 

 

 

<メモ>

 1950年の勧告から、狭義の社会保障は上記の4分類、それに恩給と戦争犠牲者援護をプラスしたのが広義の社会保障とされている。

 

1962年勧告とは、「社会保障制度の総合調整に関する基本方策についての答申および社会保障制度の推進に関する勧告」のこと。

 

1995年勧告とは、「社会保障体制の再構築(勧告)~安心して暮らせる21世紀の社会をめざして~」のこと。

 

1995年勧告で契約制度が提案され、介護保険制度へとつながった。