社会福祉士試験のメモ帳

社会福祉士の試験を受けるまで、復習用のミニテストを作り続けるブログ

社会福祉士試験 ミニテスト76

〇医療法上の医療提供施設や管理者について、次の問いに答えよ。

 

 

<問題>

 

  1. 医療法において医療提供施設とは、病院・診療所・介護老人保健施設・介護医療院・〇〇を実施する薬局その他の医療を提供する施設とされている。〇〇とは。
  2. 診療所とは、医師または歯科医師が医業または歯科医業を行う場所であって、入院施設を有しない、または患者何人以下の入院施設を有するものをいうか。
  3. 病院・診療所・助産所の管理者は、〇〇で定める医療の安全を確保するための指針を策定したり、従業者に対する研修の実施等、安全確保のための措置を講じたりしなければならない。〇〇とは。
  4. 病院又は診療所の管理者は、患者を退院させる際、退院後の療養に必要な保健医療サービスや福祉サービスに関する事項を記載した書面の作成や交付及び〇〇が行われるよう努めなければならないと規定されている。〇〇とは。
  5. 病院又は診療所の管理者は、上記4の書面の作成にあたり、その患者の退院後の療養に必要な保険医療サービス・福祉サービスを提供する者との〇〇が図られるように努めなければならないと規定されている。〇〇とは。

 

 

 

<解答>

 

  1. 調剤
  2. 19人
  3. 厚生労働省令
  4. 適切な説明
  5. 連携

 

 

 

<メモ>

 

第24回過去問を参考に作成。

 

病院とは、医師または歯科医師が医業または歯科医業を行う場所であって、20人以上の患者を入院させる施設を有するものと規定されている。

 

介護老人保健施設と介護医療院については、単純に介護保険法の規定による介護老人保健施設・介護医療院と規定されている。