社会福祉士試験のメモ帳

社会福祉士の試験を受けるまで、復習用のミニテストを作り続けるブログ

社会福祉士試験 ミニテスト91

〇福祉計画策定に用いられる技法に関して、次の問いに答えよ。

 

<問題>

 

  1. 集まった複数人が、他者の意見を否定せず様々な意見を出し合い、多彩なアイディアを集めることで、解決につなげていく技法を、何というか。
  2. ブレインストーミング等で収集した意見や情報をカードに書き出し、グループ化して整理していくことでまとめていく技法を、何というか。
  3. 特定の対象集団にアンケートとフィードバックを繰り返すことで、一定の合意を得ようとする、アンケート収斂法とも呼ばれる技法は何か。
  4. アクティビティとその区切りを図解し、作業の流れや作業日数等、関係機関とのネットワークなどを把握する技法を、何というか。
  5. 計画実施に要する費用と、その結果得られる効果を関連させて、効率性の視点から分析・評価する技法を、何というか。

 

 

 

<解答>
  1. ブレインストーミング
  2. KJ法
  3. デルファイ法
  4. PERT法
  5. 費用・効果分析

 

 

 

<メモ>

他に、

  • 縦軸に項目、横軸に日数等を記入し、時系列で状況を把握するバーチャート
  • 科学的・数学的な方法、技法、用具を駆使することで、問題の把握・定式化、代替案の設計、評価・分析等を行うオペレーションズ・リサーチ

などがある。

 

デルファイ法は、社会調査でいう、パネル調査にあたる。