社会福祉士試験のメモ帳

社会福祉士の試験を受けるまで、復習用のミニテストを作り続けるブログ

社会福祉士試験 ミニテスト99

〇「社会福祉士の行動規範」Ⅰ.利用者に対する倫理責任のうち、4.説明責任、5.利用者の自己決定の尊重に関して、次の問いに答えよ。

 

 

<問題>
  1. 社会福祉士は、誰の側に立ったサービスを行う立場にあることを伝えなければならないとされているか。
  2. 社会福祉士は、専門職上の義務と、もう一つ何を説明し、明らかにした上で援助をしなければならないとされているか。
  3. 社会福祉士は、利用者が必要な情報を十分に理解し、〇〇していることを確認しなければならないとされている。〇〇とは。
  4. 社会福祉士は、利用者が何を定めることを支援しなければならないとされているか。
  5. 社会福祉士は、利用者が〇〇ために、十分な情報を提供しなければならないとされている。〇〇とは。
  6. 社会福祉士は、利用者の自己決定が何を伴う場合、あらかじめその行動を制限することがある旨を伝えなければならないとされているか。

 

 

 

<解答>

  1.  利用者
  2. 利用者の権利
  3. 納得
  4. 自分の目標
  5. 選択の幅を広げる
  6. 重大な危険

 

 

 

<メモ>

1から3が「4.説明責任」、4から6が「5.利用者の自己決定の尊重」。

 

6ではさらに、利用者の自己決定が重体な危険を伴うため制限した場合には、その理由を説明しなければならないとされている。