社会福祉士試験のメモ帳

社会福祉士の試験を受けるまで、復習用のミニテストを作り続けるブログ

社会福祉士試験 ミニテスト103

〇「社会福祉士の行動規範」Ⅰ.利用者に対する倫理責任のうち、11.性的差別、虐待の禁止、12.権利侵害の防止に関して、次の問いに答えよ。

 

 

<問題>
  1. 社会福祉士は、利用者に対して性的差別や〇〇、虐待を行ってはならない、とされている。〇〇とは。
  2. 社会福祉士は、利用者に対して〇〇または苦痛を与えてはならない、とされている。〇〇とは。
  3. 社会福祉士は、利用者が暴力や性的搾取・虐待の対象となっている場合、何をできるよう心掛けなければならない、とされているか。
  4. 社会福祉士は、性的差別やセクシュアル・ハラスメント、虐待に対する何を得るよう学ばなければならない、とされているか。
  5. 社会福祉士は、利用者の権利について十分に認識し、どのように対応しなければならない、とされているか。
  6. 社会福祉士は、利用者の権利侵害を防止する環境を整え、その〇〇に努めなければならない、とされている。〇〇とは。
  7. 社会福祉士は、利用者の権利侵害の防止についての何を積極的に行わなければならない、とされているか。

 

 

 

<解答>
  1. セクシュアル・ハラスメント
  2. 肉体的・精神的損害
  3. すみやかに発見
  4. 正しい知識
  5. 敏感かつ積極的
  6. システムの構築
  7. 啓発活動

 

 

 

<メモ>

1から4が「11.性的差別、虐待の禁止」、5から7が「12.権利侵害の防止」。