社会福祉士試験のメモ帳

社会福祉士の試験を受けるまで、復習用のミニテストを作り続けるブログ

社会福祉士試験 ミニテスト106

〇「社会福祉士の行動規範」Ⅲ.社会に対する倫理責任のうち、1.ソーシャル・インクルージョン、2.社会への働きかけに関して、次の問いに答えよ。

 

 

<問題>

 

  1. 社会福祉士は、特に不利益な立場にあり、抑圧されている利用者が、〇〇と〇〇の機会を行使できるように働きかけなければならない、とされている。〇〇には、それぞれ何が入るか。
  2. 社会福祉士は、利用者や住民が社会の何の形成に参加することを積極的に支援しなければならない、とされているか。
  3. 社会福祉士は、専門的な視点と方法により、利用者の何を社会全体と地域社会に伝達しなければならない、とされているか。
  4. 社会福祉士は、利用者が望む福祉サービスを適切に受けられるように権利を擁護し、何を行わなければならない、とされているか。
  5. 社会福祉士は、社会福祉実践に及ぼす〇〇や〇〇の影響を認識し、地域福祉の増進に積極的に参加しなければならない、とされている。〇〇には、それぞれ何が入るか。

 

 

 

<解答>

  1. 選択 決定
  2. 政策・制度
  3. ニーズ
  4. 代弁活動
  5. 社会政策 福祉計画

 

 

 

<メモ>

1から3が「1.ソーシャル・インクルージョン」、4と5は「2.社会への働きかけ」2-1~2-4のうち、2-1と2-2。