社会福祉士試験のメモ帳

社会福祉士の試験を受けるまで、復習用のミニテストを作り続けるブログ

社会福祉士試験 ミニテスト111

〇「社会福祉士の行動規範」Ⅳ.専門職としての倫理責任のうち、6.教育・訓練・管理における責務、7.調査・研究に関して、次の〇〇に答えよ。

 

 

<問題>

 

  1. 職場のマネジメントを担う社会福祉士は、サービスの質・利用者の満足・職員の〇〇の向上に努めなければならない、とされている。
  2. 業務アセスメントや評価を担う社会福祉士は、明確な〇〇に基づき評価の判断をいつでも説明できるようにしなければならない、とされている。
  3. 社会福祉教育を担う社会福祉士は、〇〇を担う人材養成のために、知識と情熱を惜しみなく注がなければならない、とされている。
  4. 社会福祉士は、社会福祉に関する調査研究を行い、結果を公表する場合、その〇〇を明らかにし、利用者等の不利益にならないよう最大限の配慮をしなければならない、とされている。
  5. 社会福祉士は、事例研究にケースを提供する場合、人物を〇〇できないように配慮し、その関係者に対し事前に〇〇を得なければならない、とされている。それぞれ何が入るか。

 

 

 

<解答>

 

  1. 働きがい
  2. 基準
  3. 次世代
  4. 目的
  5. 特定 承認

 

 

 

<メモ>

 

1から3が「6.教育・訓練・管理における責務」6-1~6-5のうち6-3~6-5、4と5が「7.調査・研究」。