社会福祉士試験のメモ帳

社会福祉士試験の勉強のメモ書き

社会福祉士試験 ミニテスト152

〇老人福祉法に関して、次の問いに答えよ。 

 

<問題>

 

問題①

老人福祉法第2条に規定される基本的理念では、老人への〇〇と、生きがいを持てる健全で安らかな生活が保障されることを求めている。〇〇とは何か。

 

 

問題②

老人福祉法では、老人の福祉への関心・理解を深め、老人の生活向上意欲を促すため、老人の日を9月15日、同日から21日までを何とすると規定しているか。

 

 

問題③

老人福祉法において、老人福祉施設とは、老人デイサービスセンター、老人〇〇施設、養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、軽費老人ホーム、老人福祉センター及び老人介護支援センターをいう。〇〇とは。

 

 

問題④

老人福祉法に定める市町村老人福祉計画とは、老人居宅生活支援事業及び老人福祉施設による事業の供給体制の確保に関して定める計画であり、その市町村の区域において確保すべき老人福祉事業の、何の目標を定めるものと規定されているか。

 

 

問題⑤

65歳以上で、環境上および経済的理由により自宅で用語を受けることが困難な者の、養護老人ホームへの入所については、〇〇がその措置を採らなければならないと規定されている。〇〇とは。

 

 

 

<解答>

 

解答①

敬愛

 

 

解答②

老人週間

 

 

解答③

短期入所

 

 

解答④

 

 

解答⑤

市町村

 

 

<メモ>

 

第23回過去問を参考に作成。

 

 

ハッピーマンデー制度の導入により「国民の祝日に関する法律」と「老人福祉法」の一部が改正された。

これにより、敬老の日が9月の第3月曜日となり、また、老人の日と老人週間が①のように規定された。

 

 

③は、老人福祉法第5条の3。

 

⑤は、老人福祉法第11条第1項第1号。

 

 

 

f:id:mita01:20190920203835j:plain